So-net無料ブログ作成
検索選択

タクシーが炎上、中から遺体見つかる/藤沢(カナロコ)

 24日午後9時15分ごろ、藤沢市西俣野の路上付近で、「中に人がいて車が燃えている」と近隣住民から119番通報があった。市消防署員が約30分後に消し止めたが、タクシーの後部座席から男性とみられる遺体が見つかった。

 藤沢北署と藤沢市消防本部によると、タクシー会社などは分からないという。事件、事故両面から出火原因などを捜査するとともに、男性の身元を調べている。

【関連記事】
水難事故で外国人男性の身元判明/藤沢・江の島
タクシーごと奪い2人組の男が逃走/横浜
タクシーのトランクに運転手の遺体、殺人か/神奈川・平塚
「酒飲んでむらむら」女子高生の上半身触った容疑で男を逮捕/藤沢
すし販売店にタクシー突っ込む、女性はねられ死亡/川崎

前原国交相、リコール制度見直しに「消費者委員会に協力したい」(レスポンス)
<臓器移植>50代の男性が妻に角膜提供 親族優先を初適用(毎日新聞)
地検検事取り調べ、一部を違法認定…大阪高裁(読売新聞)
三味線など150点灰に…芸妓組合事務所が全焼(読売新聞)
アジア大都市ネット 東京総会サイト開設(産経新聞)



放鳥トキ カラス卵2個持ち去る ふ化の期待あと1組に(毎日新聞)

 環境省は20日、新潟県佐渡市で放鳥され、ひなの誕生が期待されていたトキのペアの巣をカラスが襲い、卵2個を持ち去ったと発表した。巣には他に卵が残っていないとみられ、同省は「このペアからのひな誕生は難しい」としている。ただし、同市では27日以降にひなの誕生が見込まれているペア(雄4歳、雌2歳、ともに09年放鳥)が1組おり、今季の繁殖の可能性は残っているという。

 同省によると、巣を襲われたペアはともに4歳で08年放鳥の雄と09年放鳥の雌。20日午前7時35分ごろ、カラスが3回にわたって親鳥のいない巣を襲い、最初の2回で卵を1個ずつ持ち去ったという。早朝から、雌が巣に座り込んで卵を温める「抱卵」が観察されていたが、同5時25分から同8時ごろまで巣を離れており、この間に襲われた。放鳥トキのペアを巡っては、これまでも2組の巣がカラスに襲われている。【畠山哲郎、川畑さおり】

【関連ニュース
<関連写真特集>トキが卵を捨てる様子を連続写真でみる
<写真特集>トキもいろんな鳥も 毎日動物園・鳥類別館
<関連写真>放鳥されるトキ
<関連記事>佐渡・放鳥トキ日記:雄が何か捨てる−−4歳ペア /新潟
<関連記事>放鳥トキ:秋田に雌1羽飛来…これまでの飛来地で最北

ワクチン投与後に全頭処分へ…政府方針(読売新聞)
中期目標、福祉事業の売上高倍増―日本医療事務センター(医療介護CBニュース)
参院宮城に民主県連幹部=渡辺氏「勇気ある議員続出を」―みんな(時事通信)
日本画家の出雲井晶さん死去 日本の神話語り継ぐ (産経新聞)
<書道ガールズ!!>モデルの女子高生ら、渡仏し実演「楽しみ」 成海璃子と(毎日新聞)



日比経済連携協定 マニラで比人看護師ら118人の壮行会(毎日新聞)

 【マニラ矢野純一】日比経済連携協定(EPA)に基づき、日本へ派遣されるフィリピン人の看護師・介護福祉士の候補者118人の壮行会が7日、マニラ首都圏で開かれた。日本語研修を必要としない候補者2人を除く116人が9日、日本へ向かう。

 同協定に基づく派遣は2年目で、看護師46人、介護士72人が選考された。今年度は看護師307人、介護士333人の受け入れ枠を設けたが、日本の景気悪化の影響で、日本側の求人が179人にとどまっていた。2年間で計1000人の看護師・介護士候補者の派遣を目標としており、昨年の計310人とあわせても、目標の半数に満たない状況だ。

 介護士候補者のカディスさん(26)は「大学を卒業後、一度も定職に就けなかった。このシステムは自己負担する金が少ないので応募した。家族のために頑張りたい」と話した。候補者は日本国内で6カ月間、語学研修を行った後、各地の病院や介護施設で研修を行う。

【関連ニュース
日仏首脳会談:EUとの経済連携協定、共同研究を提案
EPA看護師:国家試験に3人が合格 狭き門に批判も
日仏首脳会談:鳩山首相、EPA共同研究を提案
EPA:インドネシア公使、初合格の看護師2人を激励−−三条 /新潟
真相・深層:EPA、看護師試験合格わずか3人 「時間が足りない」

もんじゅ 国際標準化へ先手 米仏と協力、追う中印(産経新聞)
大阪の街頭犯罪激減、東京との差10分の1に(読売新聞)
<雑記帳>チャグチャグ馬コ、村の観光も背負う 岩手・滝沢(毎日新聞)
[静かすぎる対策]EV/HVに音を付けてみました(レスポンス)
ネットで知り合い養子縁組後に生命保険数千万円分 大阪・淀川ポリ袋遺体(産経新聞)



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。